SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

美味しい日本酒と肴を求めて 亀泉 本醸造(亀泉酒造・高知県)

美味しい日本酒と肴、亀泉 本醸造。香りもあり辛口でどんな料理にも合いそうな普段飲みしたいお酒。飲み飽きない旨さを感じます。 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひやおろし #あきあがり #樋川 #大岡山 #亀泉酒造 #亀泉 #亀泉本醸…

美味しい日本酒と肴を求めて 喜久酔 特別純米(青島酒造・静岡県)

美味しい日本酒と肴、特別純米喜久酔。丸みのある円やか味わい。コスパ高しの嬉しいお酒です。 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひやおろし #あきあがり #樋川 #大岡山 #特別純米酒 #喜久酔 #喜久酔特別純米 #青島酒造 美味しいお酒…

美味しい日本酒と肴を求めて 飛露喜 特別純米酒(廣木酒造・福島県)

美味しい日本酒と肴、飛露喜特別純米。フルーティーな香りが広がる飲み良いお酒。何杯でも行けそう。 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひやおろし #あきあがり #樋川 #大岡山 #特別純米酒 #飛露喜 #飛露喜 #飛露喜特別純米 #廣木酒造…

美味しい日本酒と肴を求めて 鍋島 特別純米酒(冨久千代酒造・佐賀県)

美味しい日本酒と肴、鍋島特別純米酒。料理とこんなに合うお酒はさすが。マリアージュがハンパなし。 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひやおろし #あきあがり #樋川 #大岡山 #鍋島 #特別純米酒 美味しいお酒とアウトドアさん(@sakea…

美味しい日本酒と肴を求めて 鳥海山 燗酒推奨(天寿酒造・秋田県)

美味しい日本酒と肴、鳥海山燗上がり、7年ものと10年ものをブレンドした古酒とのこと。 千代むすびの古酒との飲み比べ。お燗をしたら円やかに。こちらも日本酒の幅を広げてくれた一杯。 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひやおろし #…

冬支度、手袋買いました ( THE NORTH FACE)

冬支度始めました。今年の手袋はコイツです。 #thenorthface #ノースフェイス #手袋 #冬支度 #sakeandoutdoors #ザノースフェイス 美味しいお酒とアウトドアさん(@sakeandoutdoors)がシェアした投稿 - 2017 11月 3 9:12午後 PDT

美味しい日本酒と肴を求めて 千代むすび 純米完熟古酒(千代むすび酒造・鳥取県)

美味しい日本酒と肴、千代むすび純米完熟古酒。 3年寝かして熟成した古酒は、今までの日本酒の味の概念が少し変わりました。ほんのりと琥珀色の日本酒はお燗にした方が味がまろやかになるのかな。 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひ…

美味しい日本酒と肴を求めて 亀泉 純米大吟醸原酒(亀泉酒造・高知県)

美味しい日本酒と肴、亀泉の純米大吟醸原酒。純米吟醸と贅沢な飲み比べでした。 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひやおろし #あきあがり #樋川 #亀泉 #原酒 #大岡山 #純米大吟醸生原酒 #純米大吟醸 美味しいお酒とアウトドアさん(@s…

美味しい日本酒と肴を求めて 亀泉 純米吟醸原酒(亀泉酒造・高知県)

美味しい日本酒と肴、亀泉の純米吟醸原酒生酒をししゃもの天ぷらで。原酒は香りも強め。淡白な白身のししゃもの天ぷらとマリアージュ。 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひやおろし #あきあがり #樋川 #亀泉 #原酒 #大岡山 #純米吟醸…

美味しい日本酒と肴を求めて 開運(土井酒造場・静岡県)

美味しい日本酒と肴、開運純米ひやおろし。開運とは縁起の良いお酒。飲みやすい。 #開運 #sakeandoutdoors #日本酒 #居酒屋 #sake #日本酒で乾杯 #ひやおろし #あきあがり #樋川 #大岡山 美味しいお酒とアウトドアさん(@sakeandoutdoors)がシェアした投稿 - …

美味しい日本酒と肴を求めて 赤武(赤武酒造・岩手県)

我が家のキャンプシーズンも終盤を迎え、同時にお酒が美味しくなる季節になってきました。と言う事で、暫くはアウトドアよりおいしいお酒と肴を求めて行動する時期となります。 私にはお酒の師匠がいてたまに一緒にツアーをします。高価なお店から立ち飲みま…

アウトドアブランド (L.L.Bean)

初めてアウトドアブランドとして気に入ったのは学生時代に買ったL.L.Beanです。当時は流行っていてデザインがシンプルですが機能的で頑丈だったのを覚えてます。当時の彼女(今の嫁さん)にお願いしてカタログ通販で買ってました。確かアメリカから直輸入だ…

3連休の駒ヶ根キャンプは断念

3連休が始まりました。我が家ではこの3連休は駒ヶ根で友人ファミリーとキャンプを予定していましたが台風接近の為、やむなく断念となりました。本当に憎たらしい台風18号ですが自然の中で遊ぶアウトドアでは仕方無い事です。 自然はコントロール出来ないの…

耐火グローブと収納バケツ

最近、キャンプ用の耐火グローブと収納バケツを買いました。 耐火グローブはSTANCOのグローブ。見た目も気に入ったので決めました。 焚き火やダッチオーブン料理をする際に、今までは軍手でやってましたが以前に熱湯がかかってしまった事があり大事には至り…

東灘醸造 (千葉県勝浦市串浜)

以前にも書きましたが、SAKE & OUTDOORSのキャンプ飯のコンセプトは「地産地消」、地元の食材をシンプルに地酒と一緒に頂く事。 今回はキャンプではありませんが、勝浦トリップに行った際に宿に持ち込む日本酒を求めて東灘酒造に立ち寄りました。 購入したの…

香満楼 (東京都千代田区神田鍛冶町)

神田でランチする時にラーメン屋のラーメンではなくて、中華料理屋のラーメンを食べたくなったらここに来ます。ランチはお得でラーメンもワンコインから。 夜もお得で餃子とビールで飲りたくなったら来てます。 餃子もお勧めです。 神田で好きな中華屋さん香…

夏の終わり

先週末の勝浦トリップをもって、我が家の夏のアウトドアアクティビティは終了です。お盆休みを過ぎると海辺の雰囲気もどことなく寂しい雰囲気、と言うか夏に向かって行く感じから夏を惜しむ感じに変わりますね。 引き続き、秋のアウトドアを楽しみます。 勝…

キャンプ飯のコンセプト

キャンプ飯のコンセプトは出来るだけ地元の食材を地元で調達して地元のお酒で楽しむ。そして、地元の名物を食べて帰ります。今回の道志村キャンプの〆はやまさとで天せいろを。 #手打そばやまさと #天せいろ #bepal #sakeandoutdoors #camping #camp #campfo…

キャンプ場の朝

キャンプ場の朝。アウトドアでは大好きな時間です。木々からの木漏れ日が神々しく感じられます。 #山伏オートキャンプ場 #bepal #bepal_summer #camping #camp #campcooking #outdoor #sakeandoutdoors #キャンプ #キャンプ飯 #アウトドア #道志村 @be_pal_o…

鴨川の海

キャンプで訪れた鴨川の海。外房の海は水がきれい。#sakeandoutdoors #camp #camper #キャンプ #鴨川の海 #鴨川 #アウトドア

キャンプと言えばカレーでしょ!

キャンプと言えばカレーでしょ。なんですがキャンプでカレーなんて何年ぶりだか。#bp_peaceful #bepal #キャンプ #キャンプ飯 #camping #camp #camper #カレーライス #内浦山県民の森 #sakeandoutdoors

内浦山県民の森オートキャンプ場 (千葉県鴨川市)その3

3連休に友人ファミリーと行った内浦山県民の森のオートキャンプ場は、非常に綺麗なキャンプ施設だと思います。区画ごとの広さや地面の状態(芝だったり砂地だったり)が若干異なるので当たりは外れが少しあるとは思いましたが、そんなに気にする程でもない…

内浦山県民の森オートキャンプ場 (千葉県鴨川市)その2

3連休のキャンプレポート、料理編です。 せっかく鴨川に行ったので房総の海の幸を楽しむべく、一日目の夕食はキンメダイのアクアパッツァとバーベキュー。バーベキューは海鮮有りです。 二日目の夕食は子供たちのリクエストでカレーになりました。キャンプ…

内浦山県民の森オートキャンプ場 (千葉県鴨川市)その1

先週の3連休は内浦山県民の森オートキャンプ場で友人ファミリーとキャンプしてきました。めちゃくちゃ暑い中でのキャンプ。特に初日の設営は汗が滝のように吹き出る中でフラフラになりながらやってました。 今回は、以前に購入したLOGOSのホットサンドメー…

ホットサンドメーカー (LOGOS)

今年からのキャンプの新戦力です。 あっても良いなーと思いながらなかなか買わずにおりました。キャンプで朝飯作るのは何気なく億劫な場合もあります。友人ファミリーとキャンプに行った時などに手軽にホットサンドを作っているのを見て密かに「良いなー」と…

イワシ料理と砂肝の唐揚げ (KABATARO酒場)

いわしの美味しい季節になってきました。 先週末は近所の魚屋で形の良いいわしを6匹/390円でゲット。刺身で食べても間違いなく脂が乗っていて旨いのですが一手間掛けてマリネ風にしてみました。 もう一品は、いわしの身に生姜、大葉、みりょうが、小葱、青…

十八番スタンド (東京都千代田区神田鍛冶町)

海鮮料理と日本酒の美味しいお店。神田の名店です。自分が普段行く立ち飲みと厳密にはカテゴリーが異なるかもしれませんが、日本酒と魚料理が安くて楽しめるお店。 テーブルサイドのケースの中には新鮮な魚介が並んでいて、対象が目の前で捌いてくれます。捌…

一間酒場1丁目1番地 (東京都千代田区神田鍛冶町)

神田で一番賑わっている立ち飲み屋かもしれません。それだけ狭いんですが。 近所の大松やつみきのように何か料理に特化したお店ではありませんが、つまみがどれもボリュームがあって質が高くお値段お手頃である意味、立ち飲み屋の鏡のようなお店かもしれませ…

酒場の風景 (もつ焼き大衆酒場つみき神田店)

今年の2月に開店以来、ちょくちょくお世話になってます。神田で旨い肉が食いたくなったらここですね。この夏もつみきのもつ焼きで乗り切ります。 sakeandoutdoors.hatenablog.com ちょくちょく撮り溜めた写真です。 もつ焼大衆酒場つみき 神田駅前店ジャンル…

夏のキャンプの予定

梅雨に入りましたが、あと一か月もすると本格的な夏。我が家も夏のキャンプ計画を余念がありません。良いキャンプ場は早くから予約で一杯になりますからね。 7,8,9月は千葉県鴨川、山梨県道志、長野県駒ケ根に出没予定です。 7月は内浦山県民の森。前回…