読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

立飲み居酒屋『ドラム缶』神田店(東京都千代田区神田鍛冶町)

また、神田サラリーマンの味方な一軒がオープンしてました。 立飲み居酒屋『ドラム缶』神田店です。銀座や小岩にもお店のある立飲みスタイルの居酒屋さんです。名前の通り水色のドラム缶が店内に机代わりに置いてあり、立ちながら飲むスタイルです。 飲み物…

伊勢 本店 (東京都千代田区神田鍛冶町)

『伊勢 本店』でランチに親子丼、680円也を頂きました。 いつも店の前を通って事務所に通ってまして、なかなか興味を引く店構えだったのですがランチで行くのは初めてです。 肝心の親子丼はと言うと、甘めの出汁にトロトロふわふわ卵と柔らかな鶏肉が絡みま…

アウトドアシーズン到来!肉の焼き加減は温度計でしっかり管理して食中毒対策を

桜のシーズンも近づきキャンプ、BBQなどアウトドアシーズンも到来です。 屋外で調理したものを食べる機会が多くなりますが、何と言っても衛生面の管理が大切、特にBBQ、ローストビーフ等々の肉料理には注意が必要。 私は何でもレアで食べるのが好きですが肉…

藤田酒店(東京都千代田区内神田)

神田で有名な角打ち『藤田酒店』で一杯。 30代の頃はこういったお店に興味があっても入る勇気がなかなか湧いてこなかったのですが一度入ると逆に今はすごく楽しい毎日。 神田なんてとこは他でも紹介している通り、立飲み、せんべろの激戦区だからコスパだけ…

宝山いわし料理 大松(東京都千代田区神田鍛冶町)

週に一、二度はランチは外食にしようと決めてから事務所のある神田界隈をウロウロ。 金曜日のランチは大松でいわしフライ定食で、500円也でした。 ここもワンコインでランチが出来る嬉しいお店。 ここのいわし料理はおいしいとの評判で、是非夜に来たいと思…

内野のうどん 三浦製麺所(山梨県南都留郡忍野村)

山梨に仕事で通っているうち惚れ込んだ『富士吉田うどん』と『ゴマがらし』 ついに三浦製麺所で生めんをゲット。自宅であのうどんを再現できるのかな。 山梨で惚れたうどんとゴマ辛子。家で再現できるのか?#うどん #富士吉田うどん #ゴマ辛子 #内野のうどん…

週末料理はアジと鶏レバーをスパークリングワインで

先週末、近所の魚屋で形の良いアジを見つけたので三枚に下ろして貰い、肉屋では鶏レバーを購入して帰宅。 キャンプ料理もそうですが、貧乏性もあってかあまり高価な食材を料理するより安価な食材いかに手間をかけて美味しくする事に情熱を傾ける傾向にありま…

もつ焼き大衆酒場つみき 神田駅前店(東京都千代田区神田鍛冶町)

今年になって千住のもつ焼きの名店『つみき』の神田店がオープンしました。もつ、ホルモン好きな自分にとってはなかなか素通り出来ません。 シンプルに焼いたもつがここまで旨いと思えるのは食材の新鮮さや下処理、そして焼き加減などが絶妙でキャンプ料理や…

立呑み晩杯屋 新丸子店(神奈川県川崎市中原区)

手頃な価格でサクッと軽く飲める店が好きで仕事終わりによく寄ります。仕事から帰宅する間に少し気持ちをニュートラルに戻す時間です。 そんな中、都内で立飲みで有名な『立呑み晩杯屋』が自宅の近所にオープンしました。もう行くしかない感じです。 平日の…

雛祭りパーティーでした@Home

昨夜は娘のひな祭り。 自宅でスパークリングワインを冷やしつつも、ちらし寿司ならやっぱり日本酒が飲みたくなって会社を定時に上がって帰りに日本橋ふくしま館に寄って会津ほまれの純米大吟醸生原酒『匠』を調達。 飲んで帰らない華金の夜は週末のお酒を調…

かめや 神田東口店(東京都千代田区神田鍛冶町) 

神田でランチをする際によく利用するのが『かめや』さん。 今日食べたのは、天たまそば420円也。定番のメニュー。 サクサクのかき揚げと温泉たまごのトッピング。かき揚げは固めに揚げてあり汁を吸いながらも中盤までサクサクの歯ごたえが楽しめますし温泉た…

彦兵衛うどん(山梨県都留郡忍野村)

月一のうどんが楽しみな山梨出張でのランチです。 山名湖畔の忍野八海にある『彦兵衛うどん』にてちく天うどん400円也。太めのうどんだけどそんなにコシは固くない。 胡麻辛子と天かす一杯入れてサクサクちくわ天と頂きました。胡麻辛子のアクセントが大好き…

自宅でカキ小屋やりました

少しづつ春の気配を感じますが朝晩は冷え込むため我が家のキャンプシーズンインはもう少し先。ただ気持ちはうずうずしてきます。 と、いう訳でアウトドアを感じたくて友人ファミリーと牡蠣のカンカン焼きパーティーを企画しました。 先ずはネットでオーダー…

キャンプキッチンで大活躍!『UNIFLAME ツインバーナー US-1900』の実力とは?

私が実際に購入して使ってみたItemについて。今回はUNIFRAMEのツインバーナー US-1900。 実際、ステンレスのシンプルなデザインが気に入ってます。 持ち運びの際は取っ手付きのカバン形態になりますし持ち運びは便利です。 あくまで自己責任ではありますが市…

キャンプ情報メディア Lantern のサイトに掲載して頂きました『ふもとっぱらキャンプ場』でのキャンプ

昨年夏に友人ファミリー2組と行ったふもとっぱらでのキャンプをキャンプ情報メディアLanternのサイトに掲載して頂きました。 2色のル・クルーゼの鍋が目を引いたようです。 2色のホーロー鍋が可愛らしい!総勢10名のグループキャンプ。