SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

アウトドアブランド (L.L.Bean)

初めてアウトドアブランドとして気に入ったのは学生時代に買ったL.L.Beanです。当時は流行っていてデザインがシンプルですが機能的で頑丈だったのを覚えてます。当時の彼女(今の嫁さん)にお願いしてカタログ通販で買ってました。確かアメリカから直輸入だ…

3連休の駒ヶ根キャンプは断念

3連休が始まりました。我が家ではこの3連休は駒ヶ根で友人ファミリーとキャンプを予定していましたが台風接近の為、やむなく断念となりました。本当に憎たらしい台風18号ですが自然の中で遊ぶアウトドアでは仕方無い事です。 自然はコントロール出来ないの…

耐火グローブと収納バケツ

最近、キャンプ用の耐火グローブと収納バケツを買いました。 耐火グローブはSTANCOのグローブ。見た目も気に入ったので決めました。 焚き火やダッチオーブン料理をする際に、今までは軍手でやってましたが以前に熱湯がかかってしまった事があり大事には至り…

東灘醸造 (千葉県勝浦市串浜)

以前にも書きましたが、SAKE & OUTDOORSのキャンプ飯のコンセプトは「地産地消」、地元の食材をシンプルに地酒と一緒に頂く事。 今回はキャンプではありませんが、勝浦トリップに行った際に宿に持ち込む日本酒を求めて東灘酒造に立ち寄りました。 購入したの…

香満楼 (東京都千代田区神田鍛冶町)

神田でランチする時にラーメン屋のラーメンではなくて、中華料理屋のラーメンを食べたくなったらここに来ます。ランチはお得でラーメンもワンコインから。 夜もお得で餃子とビールで飲りたくなったら来てます。 餃子もお勧めです。 神田で好きな中華屋さん香…

夏の終わり

先週末の勝浦トリップをもって、我が家の夏のアウトドアアクティビティは終了です。お盆休みを過ぎると海辺の雰囲気もどことなく寂しい雰囲気、と言うか夏に向かって行く感じから夏を惜しむ感じに変わりますね。 引き続き、秋のアウトドアを楽しみます。 勝…

キャンプ飯のコンセプト

キャンプ飯のコンセプトは出来るだけ地元の食材を地元で調達して地元のお酒で楽しむ。そして、地元の名物を食べて帰ります。今回の道志村キャンプの〆はやまさとで天せいろを。 #手打そばやまさと #天せいろ #bepal #sakeandoutdoors #camping #camp #campfo…

キャンプ場の朝

キャンプ場の朝。アウトドアでは大好きな時間です。木々からの木漏れ日が神々しく感じられます。 #山伏オートキャンプ場 #bepal #bepal_summer #camping #camp #campcooking #outdoor #sakeandoutdoors #キャンプ #キャンプ飯 #アウトドア #道志村 @be_pal_o…

鴨川の海

キャンプで訪れた鴨川の海。外房の海は水がきれい。#sakeandoutdoors #camp #camper #キャンプ #鴨川の海 #鴨川 #アウトドア

キャンプと言えばカレーでしょ!

キャンプと言えばカレーでしょ。なんですがキャンプでカレーなんて何年ぶりだか。#bp_peaceful #bepal #キャンプ #キャンプ飯 #camping #camp #camper #カレーライス #内浦山県民の森 #sakeandoutdoors

内浦山県民の森オートキャンプ場 (千葉県鴨川市)その3

3連休に友人ファミリーと行った内浦山県民の森のオートキャンプ場は、非常に綺麗なキャンプ施設だと思います。区画ごとの広さや地面の状態(芝だったり砂地だったり)が若干異なるので当たりは外れが少しあるとは思いましたが、そんなに気にする程でもない…

内浦山県民の森オートキャンプ場 (千葉県鴨川市)その2

3連休のキャンプレポート、料理編です。 せっかく鴨川に行ったので房総の海の幸を楽しむべく、一日目の夕食はキンメダイのアクアパッツァとバーベキュー。バーベキューは海鮮有りです。 二日目の夕食は子供たちのリクエストでカレーになりました。キャンプ…

内浦山県民の森オートキャンプ場 (千葉県鴨川市)その1

先週の3連休は内浦山県民の森オートキャンプ場で友人ファミリーとキャンプしてきました。めちゃくちゃ暑い中でのキャンプ。特に初日の設営は汗が滝のように吹き出る中でフラフラになりながらやってました。 今回は、以前に購入したLOGOSのホットサンドメー…

ホットサンドメーカー (LOGOS)

今年からのキャンプの新戦力です。 あっても良いなーと思いながらなかなか買わずにおりました。キャンプで朝飯作るのは何気なく億劫な場合もあります。友人ファミリーとキャンプに行った時などに手軽にホットサンドを作っているのを見て密かに「良いなー」と…

イワシ料理と砂肝の唐揚げ (KABATARO酒場)

いわしの美味しい季節になってきました。 先週末は近所の魚屋で形の良いいわしを6匹/390円でゲット。刺身で食べても間違いなく脂が乗っていて旨いのですが一手間掛けてマリネ風にしてみました。 もう一品は、いわしの身に生姜、大葉、みりょうが、小葱、青…

十八番スタンド (東京都千代田区神田鍛冶町)

海鮮料理と日本酒の美味しいお店。神田の名店です。自分が普段行く立ち飲みと厳密にはカテゴリーが異なるかもしれませんが、日本酒と魚料理が安くて楽しめるお店。 テーブルサイドのケースの中には新鮮な魚介が並んでいて、対象が目の前で捌いてくれます。捌…

一間酒場1丁目1番地 (東京都千代田区神田鍛冶町)

神田で一番賑わっている立ち飲み屋かもしれません。それだけ狭いんですが。 近所の大松やつみきのように何か料理に特化したお店ではありませんが、つまみがどれもボリュームがあって質が高くお値段お手頃である意味、立ち飲み屋の鏡のようなお店かもしれませ…

酒場の風景 (もつ焼き大衆酒場つみき神田店)

今年の2月に開店以来、ちょくちょくお世話になってます。神田で旨い肉が食いたくなったらここですね。この夏もつみきのもつ焼きで乗り切ります。 sakeandoutdoors.hatenablog.com ちょくちょく撮り溜めた写真です。 もつ焼大衆酒場つみき 神田駅前店ジャンル…

夏のキャンプの予定

梅雨に入りましたが、あと一か月もすると本格的な夏。我が家も夏のキャンプ計画を余念がありません。良いキャンプ場は早くから予約で一杯になりますからね。 7,8,9月は千葉県鴨川、山梨県道志、長野県駒ケ根に出没予定です。 7月は内浦山県民の森。前回…

酒場の風景 (立呑み晩杯屋新丸子店)

ちょくちょく行ったお店で撮りためた写真。 備忘録的に毎回撮ってます。結局、週一ペース位で行ってます。 立呑み晩杯屋 新丸子店ジャンル:立ち飲み居酒屋・バー住所: 川崎市中原区新丸子町738-1このお店を含むブログを見る(写真提供:きみよしるや)

バーベキューのすすめ (バーベキュー in 多摩川丸子橋下)

バーベキューには良い季節になってきました。 この時期、娘の保育園時代の同級生のパパママ友達と毎年バーベキューを楽しんでます。今回は初めて多摩川丸子橋下でバーベキューを企画しました。 屋外でのビールとバーベキューは最高!改めて、バーベキューは…

渚園キャンプ場 (静岡県浜松市西区舞阪町弁天島)

以前にも書きましたが、ゴールデンウィークはキャンプシーズンINと言う事で浜名湖畔にある渚園キャンプ場に友人ファミリー4組で2泊のキャンプをしてきました。 sakeandoutdoors.hatenablog.com 関西から2組、関東から2組と言う事でちょうど中間あたりに…

炭火焼鳥わいわい 武蔵小杉法政通り店 (神奈川県川崎市中原区今井南町)

武蔵小杉と自宅の間にある、焼鳥テイクアウトメインのお店ですが立飲みもやってます。元々は屋台から始まっているそうですが、最近は自宅近隣の武蔵小杉サライ通り、元住吉、武蔵新城など法政通り店を含めて4店舗展開です。 最初はテイクアウトが好きで、休…

柳原うどん (山梨県南都留郡忍野村)

既に何回か書いておりますが仕事で月に一回程度、山梨県の忍野村に行く出張があります。そこでたまたま食べた富士吉田うどんが大のお気に入りとなり、今では行く度にうどんを楽しんでます。 ここのうどんの魅力は何と言っても歯ごたえ。讃岐うどんも歯ごたえ…

私の食癖

人間誰しも食には好みやこだわりがあって当たり前で、それ自体はいいのだけれどある一線を越えるとなかなか人様には理解して貰えなくなる。 私の理解ではそのなかなか理解をして貰えなくなった食へのこだわりが「食癖」と言われるゾーンで、例えば、好きな物…

ビストロポップコーン (神奈川県川崎市高津区)

普段使い出来る街のビストロです。フレンチのお店ですがカジュアルな雰囲気が大好きです、もちろんドレスコードなんかありません。店内の雰囲気も昔ながらレトロな感じで落ち着きます。 出てくるメニューはどれも間違いなく美味しい料理ばかりでしかもお値段…

はなみち (神奈川県横浜市中区桜木町)

最近、あまりアウトドアの記事が無く飲み歩きのブログになってきた気がしますが、それはそれとして今回も飲み歩きの記事です。 今回は桜木町のぴおシティにある『はなみち』です。ぴおシティは立ち飲み屋が数件並んでる、それこそ呑兵衛にとっての聖地ではあ…

春の味覚、筍が届きました

今年も実家から筍が送られて来ました。私の生まれ育った実家は大阪府と京都府の境にある山崎と言う場所で最近ではウィスキーのサントリー「山崎」を製造している山崎蒸留所がある事で少しは名が知れた地域になってきました。 サントリーのテレビCMを観ている…

そろそろ夏のキャンプのプランニングを

BE-PAL5月号を購入。 キャンプ場特集です。我が家の今年のキャンプ初めはGWに行く渚園オートキャンプ場になりそうです。それ以降はまだ未定。我が家の装備では行けても10月一杯位まででしょうか。 5月からスタートして10月迄で何回行けるか?予め行きたいキ…

永楽 そば店(東京都品川区東大井)

今週は季節柄、飲み会の多い週でした。 長年の友人がサラリーマンを辞めてこの春から奥様の実家を継ぐために金沢で漆器職人を目指します。まぁ、人生イロイロです。その壮行会を大井町でやった流れで『永楽そば店』で餃子とビール。 春は出会いと別れの季節…