読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

再訪(ねぎ盛):かめや 神田東口店(東京都千代田区神田鍛冶町)

金曜日のランチに『かめや』さんで蕎麦、再訪です。寒かったので汁ものに魅かれました。再訪と言ってますが今までもこれからも『かめや』には事あるごとに通います。

かき揚げそば、ねぎ盛で380円也。相変わらずの固めのかき揚げ、優しいお出汁、ツルツル麺と安定の旨さ。

f:id:KABATARO:20170401094318j:plain

今回、ここで書きたかったのは自分の食癖について。

無類の『薬味ねぎ』好きです。好きな言葉は『ねぎ入れ放題』。薬味は何でも大好きで、何にでも掛けたがるタイプなんですがその中でもねぎが一番。自宅にもタッパーに薬味ねぎを大量常備で何にでも掛けます。子供の頃にカレーにもねぎを掛けて母親には呆れられました。

『かめや』でもねぎ盛を一度頼んでみたかったのですが、自分にとっては正直この量ではお話になりません。この量では標準量と大差なし。まぁ、大抵どこのお店でも店で盛って貰う分にはこの程度。なので「ねぎ入れ放題」のお店にはだいたい飛びつきます、丸亀製麺など。麺が見えなくなる位のねぎの量が理想的で、その量を途中でお代わりします。(追いねぎ)

語り始めると止まらないので、薬味ねぎに思い入れはまたじっくりと。

 

sakeandoutdoors.hatenablog.com