読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

春の味覚、筍が届きました

f:id:KABATARO:20170418231224j:plain

今年も実家から筍が送られて来ました。私の生まれ育った実家は大阪府京都府の境にある山崎と言う場所で最近ではウィスキーのサントリー「山崎」を製造している山崎蒸留所がある事で少しは名が知れた地域になってきました。

サントリーのテレビCMを観ているとものすごい山の中のイメージがありますがそこまで山奥ではありません。ただ、あの辺りは近隣の地域に比べて自然は昔から豊かな地域ではありました。お隣の街、高槻市から電車に乗っていると明らかに車窓が変わって街中の雰囲気からやがて自然の風景へと変わります。一駅二駅で雰囲気がガラリと変わる、何となく子供の頃からそんな雰囲気が好きでした。

山崎蒸留所がある位なんで水は美味しくて有名、そしてもう一つ有名だったのが竹林、すなわち筍です。この時期になると竹林農家にお願いをしていた取れたて筍が毎年実家から筍が届くのです。収穫したら配送になるので毎年届く時期は微妙に異なります。

今年は不作だったようで例年よりも少し遅かったようですが筍はなかなか立派です。筍の刺身、筍ごはん、筍の煮物等々、春の味覚を満喫したいと思います。贅沢です。