SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

夏の終わり

f:id:KABATARO:20170823231027j:plain

先週末の勝浦トリップをもって、我が家の夏のアウトドアアクティビティは終了です。お盆休みを過ぎると海辺の雰囲気もどことなく寂しい雰囲気、と言うか夏に向かって行く感じから夏を惜しむ感じに変わりますね。

引き続き、秋のアウトドアを楽しみます。

 

キャンプ飯のコンセプト

キャンプのコンセプトは出来るだけ地の食材を地元で調達して、シンプルに料理して地酒と一緒に頂く事です。

ですので、キャンプ場に向かう際は道の駅や農協の直売所の情報を調べて立ち寄ります。

地酒は、地域にもよりますが酒蔵があれば立ち寄りますし、甲州や信州方面であればワイナリーなんかにも立ち寄ります。 こうして集めた食材を出来るだけシンプルに料理して、地酒と一緒に頂く事をキャンプの至福だと考えてます。

そして、キャンプ最終日にはお店でその地域の名産品を頂いて帰るのが楽しみです。 キャンプでの地産地消ですね。

キャンプ場の朝

鴨川の海

https://www.instagram.com/p/BXQqmi0F6bL/

キャンプで訪れた鴨川の海。外房の海は水がきれい。#sakeandoutdoors #camp #camper #キャンプ #鴨川の海 #鴨川 #アウトドア

 

キャンプと言えばカレーでしょ!

https://www.instagram.com/p/BXF38C0Dksj9D_opkRPcy4xjkYjXspwC1jX3hA0/

キャンプと言えばカレーでしょ。なんですがキャンプでカレーなんて何年ぶりだか。#bp_peaceful #bepal #キャンプ #キャンプ飯 #camping #camp #camper #カレーライス #内浦山県民の森 #sakeandoutdoors

内浦山県民の森オートキャンプ場 (千葉県鴨川市)その3

3連休に友人ファミリーと行った内浦山県民の森のオートキャンプ場は、非常に綺麗なキャンプ施設だと思います。区画ごとの広さや地面の状態(芝だったり砂地だったり)が若干異なるので当たりは外れが少しあるとは思いましたが、そんなに気にする程でもないでしょう。

少しトイレが気になる所でしょうか。特に夜に行く時は子供たちは怖がるかもしれません(笑)少し歩けば綺麗なトイレも利用可能です。

立派なお風呂施設もあり、子供が遊べる広場なども併設してあります。

また、海にも車ですぐに行けますし、我々のように鴨川シーワルドに行くのにも手軽です。

やはり海が近い事もあり、夏場にうれしいキャンプ場でしょうか。ビギナーの方には優しいキャンプ施設です。

 

f:id:KABATARO:20170723160331j:plainf:id:KABATARO:20170723160405j:plain

f:id:KABATARO:20170723160445j:plainf:id:KABATARO:20170723160721j:plain

f:id:KABATARO:20170723160930j:plainf:id:KABATARO:20170723161509j:plain

f:id:KABATARO:20170723161749j:plainf:id:KABATARO:20170723161811j:plain

www.chiba-forest.jp

内浦山県民の森オートキャンプ場 (千葉県鴨川市)その2

3連休のキャンプレポート、料理編です。

せっかく鴨川に行ったので房総の海の幸を楽しむべく、一日目の夕食はキンメダイのアクアパッツァとバーベキュー。バーベキューは海鮮有りです。

二日目の夕食は子供たちのリクエストでカレーになりました。キャンプ飯でカレーを作るのは正直何年振りか?キャンプ飯の原点に帰った気がしました(笑)

とにかく、キャンプ飯の基本は地のモノをシンプルに地のお酒で楽しむのがSakeandoutdoorsのコンセプトです。今回も房総の海の幸と食材を目一杯満喫しました。

f:id:KABATARO:20170723112931j:plainf:id:KABATARO:20170723113131j:plain

f:id:KABATARO:20170723113201j:plainf:id:KABATARO:20170723112948j:plain

f:id:KABATARO:20170723113007j:plainf:id:KABATARO:20170723113035j:plain

f:id:KABATARO:20170723113247j:plainf:id:KABATARO:20170723113314j:plain

f:id:KABATARO:20170723113342j:plainf:id:KABATARO:20170723113413j:plain

内浦山県民の森/森の宿せせらぎのご案内(公共の宿、ログキャビン、キャンプ)