SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柳原うどん (山梨県南都留郡忍野村)

既に何回か書いておりますが仕事で月に一回程度、山梨県の忍野村に行く出張があります。そこでたまたま食べた富士吉田うどんが大のお気に入りとなり、今では行く度にうどんを楽しんでます。 ここのうどんの魅力は何と言っても歯ごたえ。讃岐うどんも歯ごたえ…

私の食癖

人間誰しも食には好みやこだわりがあって当たり前で、それ自体はいいのだけれどある一線を越えるとなかなか人様には理解して貰えなくなる。 私の理解ではそのなかなか理解をして貰えなくなった食へのこだわりが「食癖」と言われるゾーンで、例えば、好きな物…

ビストロポップコーン (神奈川県川崎市高津区)

普段使い出来る街のビストロです。フレンチのお店ですがカジュアルな雰囲気が大好きです、もちろんドレスコードなんかありません。店内の雰囲気も昔ながらレトロな感じで落ち着きます。 出てくるメニューはどれも間違いなく美味しい料理ばかりでしかもお値段…

はなみち (神奈川県横浜市中区桜木町)

最近、あまりアウトドアの記事が無く飲み歩きのブログになってきた気がしますが、それはそれとして今回も飲み歩きの記事です。 今回は桜木町のぴおシティにある『はなみち』です。ぴおシティは立ち飲み屋が数件並んでる、それこそ呑兵衛にとっての聖地ではあ…

春の味覚、筍が届きました

今年も実家から筍が送られて来ました。私の生まれ育った実家は大阪府と京都府の境にある山崎と言う場所で最近ではウィスキーのサントリー「山崎」を製造している山崎蒸留所がある事で少しは名が知れた地域になってきました。 サントリーのテレビCMを観ている…

そろそろ夏のキャンプのプランニングを

BE-PAL5月号を購入。 キャンプ場特集です。我が家の今年のキャンプ初めはGWに行く渚園オートキャンプ場になりそうです。それ以降はまだ未定。我が家の装備では行けても10月一杯位まででしょうか。 5月からスタートして10月迄で何回行けるか?予め行きたいキ…

永楽 そば店(東京都品川区東大井)

今週は季節柄、飲み会の多い週でした。 長年の友人がサラリーマンを辞めてこの春から奥様の実家を継ぐために金沢で漆器職人を目指します。まぁ、人生イロイロです。その壮行会を大井町でやった流れで『永楽そば店』で餃子とビール。 春は出会いと別れの季節…

『こすぎ桜まつり』でお花見に行ってきた

東京は桜の開花宣言が出ましたが花見に繰り出すには少し早い、満開は今週中ごろでしょうか。 そんな中ですが先週末は近所で開催されている『こすぎ桜まつり』に行きました。場所は武蔵小杉近くにある川崎市総合自治会館・広場及び二ケ領用水沿いの桜並木周辺…

アウトドアシーズンに向けてTAMRON 望遠ズームレンズSP70-300mm F4-5.6 Di VC USDをご購入。

カメラは全くの素人ですが、アウトドアやキャンプでは一眼レフを持って行って写真をよく撮ります。標準レンズをずっと使っているのですが最近少しもの足りなくなってきて望遠レンズが欲しくなってました。 アウトドアシーズンが始まる前にと思い、NETの口コ…

再訪(ねぎ盛):かめや 神田東口店(東京都千代田区神田鍛冶町)

金曜日のランチに『かめや』さんで蕎麦、再訪です。寒かったので汁ものに魅かれました。再訪と言ってますが今までもこれからも『かめや』には事あるごとに通います。 かき揚げそば、ねぎ盛で380円也。相変わらずの固めのかき揚げ、優しいお出汁、ツルツル麺…