読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

週末料理はアジと鶏レバーをスパークリングワインで

先週末、近所の魚屋で形の良いアジを見つけたので三枚に下ろして貰い、肉屋では鶏レバーを購入して帰宅。

キャンプ料理もそうですが、貧乏性もあってかあまり高価な食材を料理するより安価な食材いかに手間をかけて美味しくする事に情熱を傾ける傾向にあります。

あとはどれだけお酒に合う料理にするか。間違いなく旨い酒を飲むために料理をしています。

今回、アジは生のままオリーブオイル、お酢、塩、こしょう、ディルと和えて冷蔵庫で冷やした簡単なマリネと小麦粉を振って揚げたアジにオリーブオイル、お酢、塩、こしょう、砂糖、ワインビネガーで作ったマリネ液に漬けた2種類のマリネを料理。

f:id:KABATARO:20170308002537j:plain

f:id:KABATARO:20170308002606j:plain

鶏レバーは甘露煮に。レバーについた白く見える脂身をきれいに取ってから一口大に切って、鍋一杯の沸騰したお湯にレバーを入れて再沸騰するまで煮れば臭みも取れます。鍋で醤油、みりん、生姜の千切りと煮詰めた後に自然に冷やせば味が染み込みます。

f:id:KABATARO:20170308003521j:plain

夕食にスパークリングワインの肴として嫁さんにも好評で美味しく頂きました。

ディル、なかなか良い風味で色んな料理に合いそうです。