読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

自家製手打ちパスタをミートソースで(イメージとかなりかけ離れました)

料理好きでなんでも凝りたがる性分でいつかモノにしたい料理があります。

それは「麺」

これ、うまく作れたら絶対料理上手に見えるし何よりカッコいいと思う。

よく、リタイアしたお父さんが「そば打ち」をやってますがあの気持ちも非常によくわかります。麺類は兎に角、生地作りから始まって製麺するまでなかなか奥が深い、凝り性には持って来いの料理だと言えます。

今の私にとっては奥が深い、と言うより上手くいかない、非常に難しい料理に過ぎないですが。

とにかく私も麺を極めたいと思い、前々から自家製手打ちパスタにチャレンジしてますが、未だに上手く出来た事がありません。せっかく、パスタマシーンも手に入れたのに…。いつの日かアウトドア料理で自家製パスタ料理を作って振舞うのが夢です。

そんなこんなで先週末も思い出したように自家製パスタに挑戦したくなり、デュラムセロミナ粉で生地作りから始めましたが、やはり生地の固さ、打ち粉の量などが上手くなかったのでしょう、麺がキレイにほぐれず、ゴン太のきしめん状態に…。味は辛うじてパスタの味でしたがイメージしていたミートソースパスタとは異なる料理でした。

まだまだ修行が必要ですが、極める事が出来たらアウトドア料理は更に楽しくなるはず。大自然の中で自家製パスタが打てる日を夢見て修行に励みます。

f:id:KABATARO:20170328004349j:plain

f:id:KABATARO:20170328004414j:plain