SAKE & Outdoors おいしいお酒とアウトドア

キャンプを中心にアウトドア情報と日々のおいしいお酒や料理。お酒と料理とアウトドアで日々日常に彩りを。

はなみち (神奈川県横浜市中区桜木町)

最近、あまりアウトドアの記事が無く飲み歩きのブログになってきた気がしますが、それはそれとして今回も飲み歩きの記事です。

今回は桜木町ぴおシティにある『はなみち』です。ぴおシティは立ち飲み屋が数件並んでる、それこそ呑兵衛にとっての聖地ではありますがその中でも『はなみち』が大のお気に入り。

立飲み屋さんには色んなお店がありますが、私は何かに特化した肴を提供してくれるお店に魅かれます。その意味で、『はなみち』は魚介料理に特化したお店、刺身、てんぷらなどで安価に飲ませてくれるお店です。このエリアで魚を食べたくなったらここに来ます。

f:id:KABATARO:20170422101328j:plainf:id:KABATARO:20170422101444j:plain

店構えはこんな感じですがすぐに人が一杯になり、外まで客で溢れます。そして私のお気に入りがこの日本酒サーバー。常温もかん酒も200円を入れてボタンを押せばサーブされます。気軽にお代わり出来て杯が進んで困ったもんです。

f:id:KABATARO:20170422102000j:plainf:id:KABATARO:20170422102101j:plain

肴の値段は大体こんな感じです。まずはウーロン杯とマグロ刺身。ウーロン杯は濃いので有名らしくマグロもすぐに売り切れると常連さんに教えて貰いました。やはりここのマグロは旨い、コスパも最高。

f:id:KABATARO:20170422102625j:plainf:id:KABATARO:20170422102753j:plain

定番のしめ鯖とゲソわさ。ここらでエンジンが掛かってきまして日本酒になり、めごち天と旬のホタルイカ。やはり魚介料理と日本酒は絵になります。呑兵衛としては至福の組み合わせ。

桜木町は来る機会がなかなか無いのでタイミングが合わないと来れませんが、近くまで来たら必ず寄り道して、魚介で一杯やりたくなるお店です。

 

retty.me